About デジタル音声広告とは…

インターネットで配信する音楽やニュースコンテンツを再生する間に
流れる広告のことで音声メディアへの広告出稿

  • 従来の音声広告
    ラジオによる音声でのユーザー訴求・ラジオを聴いている人へ広告配信
  • “デジタル”音声広告
    スマホ等で利用できる音楽配信サービスで流れる音声広告。
    個人のデバイスで音楽を聴くユーザーが増えたことで注目が集まる

Point MIMIADの特徴

  • 01
    視覚を用いない
    メディアでの配信の為
    “ながら訴求”が可能
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  • 02
    会社名・商品名・
    サービス名を
    耳に残すことが出来る
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  • 03
    『Spotify』『radiko』
    『Podcast』
    などに音声広告を配信
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  • 04
    ターゲットを絞った
    広告配信が可能
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  • 05
    楽曲間のブレイクや
    番組の間に
    スキップレスな
    広告を配信(Spotify、radiko)
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  • 06
    従来の音声広告では
    困難だった
    出稿結果の
    見える化が可能
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01

視覚を用いない
メディアでの配信の為
“ながら訴求”が可能

従来のWeb広告であれば広告配信時にユーザーの視覚を奪ってしまうため他の行動を妨げてしまいますが、デジタル音声広告であれば家事や運転中など、別の行動をしている方々に対してのアプローチが可能となります。

02

会社名・商品名・
サービス名を
耳に残すことが出来る

音による広告配信で聴覚にダイレクトに広告メッセージを伝えることで、耳に印象を残しやすくなります。また、西日本新聞メディアラボが創業当初からテレビ・ラジオの番組・CM制作で培ってきた、質の高い音声クリエイティブをご提供可能です。

03

『Spotify』『radiko』
『Podcast』
などに音声広告を配信

10~30代の若年層にユーザーが多く、日本国内でもユーザー数を伸ばしている音楽配信サービス『Spotify』、40~50代を中心に音声アプリでは国内最大規模のユーザー数を誇る『radiko』のほか、Apple PodcastやGoogle Podcastなどの複数アプリに配信されている「ラジオ局のPodcast番組」への広告配信が可能です。

04

ターゲットを絞った
広告配信が可能

エリア(都道府県単位)、想定される性年代、プレイリストから導かれる興味関心等からターゲットの絞り込みが可能。さらに、SNS広告などを組み合わせることで、アナログ広告ではアプローチが難しかった「デジタル」世代に、聴覚と視覚の2つの軸からのアプローチも可能です。

05

楽曲間のブレイクや
番組の間にスキップ
レスな広告を配信
(Spotify、radiko)

例えば『Spotify』ではプレイリストの楽曲と楽曲間にある15秒のブレイク中に、『radiko』では番組と番組間の広告枠に、それぞれスキップ不可の音声広告を配信。ユーザーに確実に広告メッセージを伝えることが可能です。

06

従来の音声広告では
困難だった
出稿結果の
見える化が可能

ラジオCMをはじめとるする従来の音声広告では困難だった、配信数値の見える化が可能です。配信メディアやターゲティングごとの配信結果レポートを提供いたします。

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Plan MIMIADのプラン

世の中に音声配信サブスクサービスが浸透してきている中で注目を集めている音声広告。
音による広告で耳に印象を強く残すことでブランドイメージの浸透に高い効果を示します。
最大30秒間の音声での広告配信が可能・同時にバナーの掲載も可能。

  • シングルプラン デジタル音声広告配信の配信のみを行えるプラン
    音声クリエイティブを
    お持ちの方
    ¥300,000(税抜)〜
    音声クリエイティブを
    お持ちでない方
    ¥450,000(税抜)〜
    プラン料金
    1広告再生あたり3 ※変動するため目安となります。
    • 最大15秒間の音声での広告配信が可能、同時にバナーの掲載も可能
    • 広告配信結果レポート
    • 音声クリエイティブ制作(2次利用可能)
    プラン
    デジタル音声広告
    広告配信
  • ミックスプラン デジタル音声広告配信に加えて、
    他のネット広告を組み合わせたプラン
    音声クリエイティブを
    お持ちの方
    ¥300,000(税抜)〜
    音声クリエイティブを
    お持ちでない方
    ¥450,000(税抜)〜
    プラス
    ¥30,000(税抜)〜
    プラン料金
    1広告再生あたり3 ※変動するため目安となります。
    • 最大15秒間の音声での広告配信が可能、同時にバナーの掲載も可能
    • 広告配信結果レポート
    • 音声クリエイティブ制作(2次利用可能)
    プラン
    デジタル音声広告WEB広告
    広告配信
  • ※クリックバナーの掲載およびHP・LPに遷移される施策はSpotifyのみ可能です。
  • ※年齢ターゲティングはradiko、Spotifyのみ可能です。PodCastはターゲット年齢に最適な番組に配信されます。
  • ※広告媒体によってターゲットや広告表示回数等は異なりますので お問い合わせやヒアリングの際にご相談ください。
  • ※上記掲載広告媒体は一例の為他にも提供可能な媒体がございますので都度ご相談ください。

Case MIMIADの活用例

音声広告×SNS広告ミックスプランの活用

  • CASE 01
    オープンキャンパスの来場者数を増やしたい!
    広告主:大学 ターゲット:高校生
    高校生にしっかりと届く広告媒体を
    用いてターゲットにアプローチ
    音声広告配信面で音楽を聞いている高校生に対して広告配信。
    また、高校生の使用率も使用時間も長いSNSにおいて、長く濃く接触することができるSNS広告で広告配信。
    視覚と聴覚の両軸からブランド・商品イメージの刷り込みを行い、ターゲットにアプローチします。
  • CASE 02
    旅行パッケージの申込者数をもっと増やしたい!
    広告主:旅行会社 ターゲット:旅行者
    ターゲットとなる層に2段階での
    アプローチを可能にします。
    旅行への行動ハードルが低いと思われる”行動派”の多いユーザーが多い音声広告配信面で広告配信。
    音声広告配信で興味を持っていただいた方に対して検索した際に上位に表示します。
    行動を起こす人はアクションを起こすまでの時間が短くすぐに計画を立てると考えられるため、検索対策もしっかりと行います。

Creative 音声クリエイティブ

ヒアリング内容を踏まえながら最適な音声クリエイティブを制作いたします。

制作メニュー
  • 音声収録
  • 音楽BGM
  • 原稿作成
クリエイティブ内容

幅広いナレーターの中から訴求イメージに最も合う声を選択いたします。

  • ・音声15秒1本
  • ・音声、BGM秒数は自由選択可能
  • ※音声のみの配信(音楽BGM必要なし)音声素材、動画素材をお持ちの場合は別途ご相談ください。
実施効果をデータに基づいて改善
運用し成果を最大化
  • クリエイティブパターンA
    • BGMから開始
    • 訴求ワード
    • クロージング
      ワードA
    比較
  • クリエイティブパターンB
    • セリフから開始
    • 訴求ワード
    • クロージング
      ワードB

複数パターンの広告クリエイティブを用いてデータに基づくABテストを前提とした
音声広告運用
を行い、音声広告の効果最大化を実現いたします。

音声クリエイティブ規約

音声クリエイティブの制作につきましてはナレーターをご自由にお選びいただけません。
お客様とのヒアリング後、弊社が要望に合うナレーターの方を選び、ご提案させていただきます。ご了承ください。
音声クリエイティブ作成後のクリエイティブ変更(音声・台本含む)は別途料金が発生する可能性がございます。

Schedule お申し込みスケジュール

お問い合わせから約1ヶ月間で広告配信が可能です。※すでに音声クリエイティブをお持ちの場合は10〜15営業日で広告配信が可能です。

  • お問い合わせ
    まずはお電話・メールにてお問い合わせください。
  • ヒアリング
    お見積もり提示:お客様の課題や訴求したい内容などをお聞きしながら広告配信のイメージのすり合わせを行います。
  • 音声原稿制作プランの作成
    音声のクリエイティブや原稿の制作。最適な広告プランを作成いたします。
  • 提案・ご確認
    プランと音声クリエイティブについてご提案させていただき具体的に内容を詰めていきます。
  • 音声収録
    ナレーターによる音声の収録を行います。ご立ち会いも可能です。※音声収録後のクリエイティブ変更は別途料金が発生いたします。
  • 審査期間
    広告物の審査期間になります。広告配信予定の1週間前までに音声クリエイティブ以外の掲載必要物(LP・バナー・動画など)のご準備をお願いいたします。
  • 広告配信
    プランを踏まえて広告配信を行います。
  • 配信レポート
    配信結果につきましてレポートを提出させていただきます。(通常配信終了2週間以内)
  • ※こちらはデジタル音声広告プランのみのスケジュールになりますので、オプションプランの場合は別途工程が発生いたします。
  • ※音声クリエイティブをお持ちの方は作業工程が若干異なりますので事前にご相談ください。
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